【法友会フェンシングクラブ/法政大学フェンシング部ホームページ】

法政大学フェンシング部は、1935年に創部された日本で一番古い伝統のあるクラブです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

速報!やりました!

男子エペチームが、優勝です。日本一です!やってくれました!祝勝会の準備をしなくてはいけません。

寿!

斉田監督より届きました。長良将司(H11年卒)と久枝円(H12年卒)が、結婚をいたしました。この二人でオリンピック出場、全日本個人優勝の数はいくつなのでしょう。岐阜で行われた式は、さぞ盛大だったことは間違えないでしょう。将司、円おめでとう。

解散式

本日13時より解散式を行っております。集合は、来年2月初旬となっております。みなさま、近くの現役がおりましたらご指導のほどお願いいたします。

法政大学 増田昌幸

2009年12月10日 (木) 16時23分49秒 法政大学 増田昌幸 部員のみなさま、法政大学の増田です。毎年のことなので、すでに了解済みとは思いますが、以下の情報が大学HPにアップされていますのでお知らせします。 記2009年度L・U奨学金および「開かれた法政21」…

09’ 納会が行われました。

納会の前には、理事会があり次期会長に小杉浩先輩が、来年4月より就任致します。 支部長の変更もあり九州支部 中村修、東北支部 高田和典となりましたので宜しくお願い致します。 現役新体制の主将は、山本迪也 女子主将へ小田島遥です。 今回、選手の栄養…

練習時間が、変更になりました。

黒岩慶子 練習時間の変更をお伝えします。今まで13:30~16:30で練習を行っていたのですが、多摩で行われていた体育の授業が今年から市ヶ谷の体育館に変更になり、練習時間を変更せざるをえなくなりました。平日15:00~18:00、土曜日13:30~16:30になりました…

09’ 納会

お早うございます。明日、18:30~上野 精養軒にて納会が行われます。みなさまお誘い合わせのうえお集まりください。尚、17:30~理事会が行われますので役員の方は、お時間お間違えの無いようお願い致します。

09’ 秋ゴルフコンペ

10/30(土) 山梨県 塩山GCで行われました。 9名 3組とやや少ない会となりましたが、天気も良くその後宿泊をした宿もよく楽しい会となりました。また、このような楽しい会を企画したいと思っておりますのでご意見、ご要望ございましたら申しつけくだ…

カタールの空より

斉田監督より画像が届きました。

09’ 納会、理事会

みなさま今日は。 インカレも終わりチームで出場をする試合は、年末に行われる全日本のみとなりました。さて、納会、理事会のお知らせです。 <納会>日時: H21年12月5日(土)18:30~会場: 上野 精養軒 <理事会>日時:H21年12月5日(土…

全日本へむけ

”日本一奪取”を掲げ頑張ります。尚、本日法政大学市ヶ谷体育館において朝日大学さんと定期船が行われております。

09’ インカレ 男子エペ優勝

スコアーを見ると出来すぎの感はありますが、エペチームも選手が力を付けてきました。

09’ インカレ 男子エペ、女子サーブル団体

12日最終日 男子エペチームが優勝です。 今年もなんとか”HOSEI”を一番上に掲げることができました。 女子サーブルは、全日本出場をかけ順位決定戦へ廻りましたが、敗退です。あらためて”勝利”をする事の難しさを感じました。全日本へは、男子フルーレ…

法政大学体育会フェンシング部 創部75年

みなさま今日は。法友会フェンシングクラブ幹事会からのご案内です。 我が、法政大学体育会フェンシング部は、1935年創部し今年で75年を迎えました。法友会フェンシングクラブの周年行事は、10年ごととなっております。80年に向け盛り上げていきた…

09’ インカレ 男子フルーレ、サーブル団体

男子フルーレは、決勝 早稲田戦で45-41で2位です。サーブルは、ベスト4をかけ中央戦でしたが、力及ばず敗退です。残すところ男子エペ、女子サーブル団体のみとなりました。一矢報いて貰いたいものです。

09’ インカレ 男子エペ個人

男子エペ個人 3年 平野良樹が優勝です。 平野と直接対決で退いた見延は3位を獲得しました。 男子フルーレ団体は、近畿大学、専修大学に勝利し3回戦へコマを進めております。本日、男子サーブルと共に優勝を目指します。 女子フレーレ団体は、関西大学と対…

法政大学体育会フェンシング部 創部75年

みなさま今日は。法友会フェンシングクラブ幹事会からのご案内です。 我が、法政大学体育会フェンシング部は、1935年創部し今年で75年を迎えました。法友会フェンシングクラブの周年行事は、10年ごととなっております。80年に向け盛り上げていきた…

09’ インカレ フルーレ個人

男子フルーレ 4年目黒と藤野で決勝でした。 結果は、1本勝負を手にした目黒が、優勝です。 オレンジ軍団、後につづけ!

仙台一高さん頑張ってください!

法政大学フェンシング部の皆様へ前略失礼します。 先週の土曜日に仙台一高フェンシング部に引率した高校OBで、現在、ダウンタウンフェンシングアカデミー(DFA)に所属しています、小友(おとも)と申します。 御礼が大変遅くなりましたが、改めて練習…

09’ カンカレ(5)

カンカレ終了です。個人では、男子エペ見延が優勝。団体では、男子フルーレ、エペと2冠でした。インカレまで1ヶ月を切っております。個人、団体の巻き返しを狙います。他校もまた研究、調整をしてくるでしょう。油断、奢り無く取り組んでいきます。応援宜…

09’ カンカレ(4)

男子エペ団体 優勝。決勝 日大戦に競り勝ち辛勝。春のリーグより他校は力を付けてきております。力は充分持っているチームです。再度気を引き締めてインカレに臨んでもらいたいです。

09’ カンカレ(3)

最終日 女子サーブル団体2位です。決勝 日大に36で破れましたが、決勝まで上る事が出来ました。得点も差があるように思われますが、各々が1,2本取り返せる力をつければインカレでも充分優勝を狙えます。

09’ 関東学生(2)

4年 齋藤 関東学生フェンシング選手権のフルーレの結果と併せまして今後の日程について連絡致します。男子フルーレ準優勝 林秀武3位 目黒友薫4位 藤野大樹ベスト8 渡邊庸兵男子フルーレ団体 優勝連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。今後の日程は…

09’ 関東学生

4年 齋藤です。 女子フルーレベスト8 飯塚早紀小田嶋遥女子フルーレ団体 4位御指導御声援の程、宜しくお願い致します。 藤巻会長とみておりましたが、3位決定専修戦をもぎ取っていい経験にして欲しかったです。インカレがあります、この悔しさを出して欲し…

故 小林俊昭先輩 ”お別れの会”

9/26(土)上野精養軒にて、故小林俊昭氏のお別れ会が盛大に行われました。急な連絡にもかかわらず、たくさんのOB・後輩・他校の皆様にご参加がありました。たくさんの生花や弔電などあり先輩の人柄がうかがえました。いつも楽しく笑顔だったも先輩も喜ん…

新潟 ときめき国体

地元 加藤先輩からメールを頂きました。選手、監督、関係者27名のOB・OG会だったようです。成年男子エペでは、地元 新潟軒が1位でした。その地元の選手、3年平野が活躍をしたようです。また、今大会でのオレンジ旋風はどうだったのでしょうか?機会があ…

09'新人戦 男子団体、女子個人

法政大学体育会フェンシング部の佐藤直輝です。本日、行われた新人戦の結果を報告します。男子団体優勝 法政Aチーム2位 法政Bチーム3位 専修大学女子フルーレベスト8 本村祐里佳女子エペベスト8 本村祐里佳以上で結果報告を終わります。

09 新人戦・個人

法政大学体育会フェンシング部の佐藤直輝です。本日行われた新人戦の結果を報告します。 男子フルーレ 優勝 東純平3位 大石峻司4位 菅野慶嗣ベスト8 水谷一貴ベスト16 佐藤直輝ベスト32 篠原優 男子サーブル優勝 水谷一貴2位 大石峻司4位 佐藤直輝 …

小林俊昭先輩 ”お別れの会” お知らせ

S58年度卒同期一同様よりお知らせのご依頼がありましたので掲載いたします。 「お別れの会」 日時 平成21年9月26日(土) 午後6時30分~ 場所 上野精養軒 台東区上野公園4-58 Tel 03-3821-2181 Fax 03-3824-2731 会費 ¥10,000 (当日ご参加の…

-訃報-

S58年度卒 小林俊昭先輩が、9/14都内病院にてお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。葬儀等に関しましては、ご親族の希望があり密葬となっております。いつも明るく、法政大学フェンシング部大好き、フェンシング大好きだった先輩でした。あ…