【法友会フェンシングクラブ/法政大学フェンシング部ホームページ】

法政大学フェンシング部は、1935年に創部された日本で一番古い伝統のあるクラブです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

「みなさま 良いお年を!」

2007年も「常勝 法政!」で行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。現役の選手は、より一層負けない「自分」を創る為に頑張ってください。全国OB/OGのみなさま「継続は力なり」ですのでより良い結束をしていきましょう。それでは、良いお年を!

訃報

法友会フェンシングクラブからお知らせです。ご報告遅くなりまして申し訳ございません。フェンシング部 第2代 長谷川 克彦部長が、お亡くなりになりました。10月16日 通夜が、行われました。享年 81歳 でした。ご冥福をお祈りいたします。

男子サーブル団体

2回戦敗退 日田市役所と当たりました。小川先輩には、勝てなかったか。。。

男子サーブル個人 優勝! 2位!

優勝は、小川 聡 H18年度卒です。H11年度卒 長良 将司 2位です。男女サーブル個人優勝 法友会フェンシングクラブから出ました!

久枝 円が優勝しました!

H12年度卒 OG 久枝が、女子サーブル個人を取りました! なんと6連覇です!

惜しくも 2位

フルーレ団体の結果が入りました。決勝で警視庁に破れたようです。スコアーは、 45-31予想以上に離れた感はあります。斉田監督コメントも届きました。「今回の団体戦は、私たちの力不足により負けてしまいました。応援して下さったOBの諸先輩方々の皆様…

近くへお寄りの際には。(2)

「手作り愛情料理」 MA-RU です。東京都板橋区小茂根2ー14ー8池袋から有楽町線で3つ目の駅「小竹向原」そこからテクテク歩いて7~8分ベルギービールと美味しい料理、そして、小林先輩の元気トークで楽しい時間はいかがですか!(笑)

第59回 全日本フェンシング選手権大会

始まってます! 全日本選手権大会。どこへチャンピオンシップが下りるでしょうか!?「頑張れ-! 法政大学フェンシング部!」コーチより「頑張れー! 法友会フェンシングクラブ! OB/OG!」副幹事長より良い結果の報告お待ちしてます!

S58年度卒 小林 俊昭先輩

酒井幹事長とプチ忘年会です。 話しの中から「小林君は、元気なの?」から「先輩飲食店を構えて元気だと思いますが」ならば行こうと言うことになりました。 小林先輩と酒井幹事長は、10才違いだそうです。酒井先輩と年代の話しをしていると繋がらないこと…

H5年度卒 森本 浩司

広告代理店にて活躍しているようです。 今回アジア大会へも仕事で現地に飛んでいたようです。 そのうちにフェンシング競技へも良い企画を持ち込んでくれることでしょう。

平成18年 納会

12/9 日本橋 精養軒にて行いました。 この後、男子フルーレ、サーブルは全日本選手権大会を狙いに行きます。ベンチへは、中島総監督が入るという事で本人ワクワクしておりました。良い結果をアップ出来る事を待っております。 解散は、その前後になると…

近くへお寄りの際には。

岐阜で定期戦の際に伺いました。 ポポラート (みんなの集まるところ)と言う意味だそうです。何語かは、聞くのを忘れました。 岐阜へ立ち寄りの際は是非。2児のパパ、実家親子で頑張っていました。 井上君、ポポラート住所分かったらコメント入れておいて…

岐阜支部

朝日大学定期戦で岐阜へ行き彼らと会うことが出来ました。相変わらず岐阜のメンバーは、元気でした。 画像 左上:近藤 活正(H12年度卒) 右上:井上 裕二(H12年度卒) 右下:岐阜支部長 河村 正典(H5年度卒) 左下:福田 正徳(H9年度卒) 河村支部…

朝日大学 定期戦

インカレ終了後岐阜へ移動し定期戦です。 朝日大学コーチには、井上裕二がおります。専用道場もあり羨ましい限りです。 沢田部長、新井ゆうこ先生お世話になりました。来年は、東京ですね。宜しくお願い致します。

全日本学生選手権大会(インカレ)

みなさま今日は。学校対抗戦の方へ行くことが出来ましたのでご報告です。 主将 斉藤大輔からの報告が既に有りましたが、こちらからもアップ致します。 男子 フルーレ団体 優勝男子 サーブル団体 優勝男子 エペ団体 3回戦フルーレは、準決勝で同志社とあたり…

インカレ 男子サーブル個人

3位: 田中 瞬(2年) 画像左8位: 東 ケイタ(3年) 画像右

インカレ 男子フルーレ個人

優勝: 目黒 友薫(1年) 画像左上3位: 斉藤 大輔(4年) 画像右上5位:上津 高光(3年) 画像左下6位:藤野 大樹(1年) 画像右下

ナショナルチーム最終選考会にて

審判員で会場へ行っておりましたので掲載いたします。下記のクラブ会員、現役が最終8名の中に残りました。 男子フルーレ:上津(3年) 藤野 大樹(1年)男子エペ :西田 祥吾(H16年度卒)男子サーブル:小川 聡(H17年度卒) 岡野 隆(H10年度卒) 大塚 …

全国少年大会 団体

11/5(日) 台東リバーサイド体育館で少年大会 団体戦が行われていたので昼まで観戦してきました。 中学生男子サーブル団体は 秋田アシック vs 沼田少年団でした。 結果、星野敏 監督率いる沼田少年団が優勝。チームのエースは、星野万里くん。 将来は…

全日本学生選手権大会 日程のご案内です。

こちらからも全日本学生選手権大会(インカレ)の日程をアップいたします。[名前] : 法政大学4年 岡本 [コメント] : 2006年度全日本学生フェンシング選手権大会の日程についてお知らせいたします。11月22日 男女フルーレ個人11月23日 男子サーブル個人、女子…

しばらくお待ち下さい。

インカレの日程、今期納会の日程等近日ご報告致します。

もうみんなで着ているぞ! フェンシングクラブ ポロシャツ!

今期より酒井幹事長の下で副幹事長というポジションとなりました近藤です。 昨年は、70周年をあの様な盛大なかたちで迎える事が出来大変嬉しく思っていましたOBの一人でしたが、今期より副幹事長となり内情をも知る事となりました。 10年後、80周年を…

みんなで着よう!

フェンシングクラブのポロシャツを作りました! サイズ: S M L XL の4サイズです。 ホワイト+ネイビー 2枚一組です。 綿60 ポリエステル40 着心地も持ちもいい!便利なポケット付きです! 代金 ¥10000(送料込み、内寄付金¥4500) 注…

法友会ゴルフコンペ in 伊香保

10/21(土) 群馬県ロイヤルオークCCにて秋のゴルフコンペを開催いたしました。(画像をクリックすると拡大で見る事が出来ます。)20日は、前泊で伊香保温泉でした。地元、砂山も駆けつけてくれました。お疲れさま。明けて21日コンペへは、星野勝美…

関東カレお疲れさま。

「主将 斉藤からの報告です。」 関カレの結果です。会場に応援に来てくださいました先輩方、ありがとうございました。男子フルーレ個人 優勝 上津孝光 準優勝 目黒友薫 5位 斉藤大輔 6位 佐藤孝宏 団体 優勝 法政大学 準優勝 拓殖大学 3位 専修大学 男子…

下川先輩からのじぎく国体ネタです。

成年男子 神奈川県がフルーレ1位でした。賞状授与者も山本さんでオール法政だったとか。ちょっと気取った山本さんが面白かったようです。本当ですね(笑)

締めは、やはり校歌ですね。

照川先輩もいらしていたんですね。今回も法政関係者が、一番多かったのですか?参加されている方々の楽しそうな顔が見れて嬉しいです。

引き続き のじぎく国体より

画像上左から 天利(4年) 東松生先輩 魚躬英裕先輩 橋本寛先輩 金津義彦先輩画像下左から 星野敏先輩 東伸行先輩 矢島長之先輩

兵庫 のじぎく国体より

この画像は、九州のメンバーが多いですね。久しぶりの顔も何人か。福岡の園田、 随分大きくなりましたね~。大坪は、佐賀で頑張っていますか?草野は、大分。和田武正は女子コーチでサポートしてくれてます。富山 高野。 鹿児島も法政のメンバーが多いのでは…

関東カレッジ 男子フルーレ団体 優勝!

副幹事長なんとか決勝戦間に合いました。専修に勝ち決勝戦へ進みました。決勝は、拓殖とでした。目黒、上津、斉藤と前3人で決まりました。4、5番には、藤野、林が控えていました。優勝おめでとう!関東カレッジは良い波です。エペ、女子と今後の活躍を祈…