【法友会フェンシングクラブ/法政大学フェンシング部ホームページ】

法政大学フェンシング部は、1935年に創部された日本で一番古い伝統のあるクラブです。

進化しつつあります。

イメージ 1

2次合宿で伊藤部長が直々にメンテナンスレクチャーをして頂きました。


 やはりフェンシングは、かなり下半身を使っているようです。


そして、疲労の解消も足りていないよ言うことでした。


「練習後は、良く気持ちと身体を休めて次の日へ備えなさい」と釘を刺されていました。


 


 ”筋力アップ””技術””メンタル””メンテナンス”をバランス良く沢山出来るのがトッププレイヤーの脂質だそうです。


また、私たちも意見交換をさせて頂、参考になりました。


今後の指導に活かしていきたいと思います。


 


そして、一つ発見がありました。


伊藤先生は、”大のオレンジ好き”だと言うことです。(笑)


幾つか持っていたグッズを取り出しては「これもオレンジです」と言っておりましたが、私と千葉コーチの後から後から出てくるオレンジグッズに悔しがっていたのがおかしかったです。


「私たちは、オレンジ100%ポンジュースですから」は、とても気に入っていらっしゃいました(笑)


 


伊藤先生、さらに強くなる我が部を宜しく御願い致します。


 


 


ps 監督、遠山は横たわると直ぐに寝るようです。